陶板浴で「命に関わる暑さ」対策

目次

1) 夏バテ・熱中症について
2) 夏バテを防ぐ方法
3) 陶板浴で「命に関わる暑さ」対策

 


1) 夏バテ・熱中症について


「夏バテ」とは、
夏季の高温・多湿に対応できずに生じる体の不調の総称です。

脱水や栄養不足、体の機能を調整する自律神経(交感神経と副交感神経)の乱れなどが原因で起こります。

医学的に夏バテという病気があるわけではありませんが、夏は他の季節に比べてたくさんの汗をかくため、水分を多めにとらなくては脱水を起こします。夏バテは暑気あたり・暑さ負け・夏負けと呼ばれることもあります。


 

自律神経が乱れることで消化不良、不眠、下痢など、体が正常に機能せずに夏バテや熱中症につながる恐れがあります。
交感神経と副交感神経が胃の働きの調整や発汗を制御しているからで、気温の誤差によっては、両者のバランスが崩れてしまい、夏バテにつながります。

「このところちょっとダルいなあ」
と感じる方はまず、自律神経を整えることを意識しましょう。


 

そもそも自律神経が乱れる原因はミネラル不足、ストレス、温度差、紫外線、睡眠不足などがあげられます。

冷たいものを食べすぎないことや、室内を冷房で冷やしすぎないなど、自分で対策できるものをありますが、自分では整えることが難しい自律神経を、陶板浴で整えることで「命に関わる暑さ」に負けない体づくりをしましょう。

「陶板浴で自律神経を整える」
コラムはこちら

自律神経と陶板浴の関係

関連記事

  1. 陶板浴ルミアン 新サービス 訪問鍼灸・按摩マッサージ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP